スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

POG指名方法考察vol.1(人気を取るか人気薄を取るか) 

旧blog記事の転載です。blogをやりはじめたばかりの記事。
読み直してみると私の文書力が成長してないのがよく分かったりもするw
 
POGを始めたばかりの初心者ならば、情報収集手段が限られるため、人気馬中心の指名になるでしょう。
 でも初心者は、人気馬がそのまま走っても当然という雰囲気を思い知らされます。
 とくに清算時の飲み会で「○○の下だから走って同然だよな。」などと言われ、「勝ったからいいじゃん」と反論できる方は、なかなか少ない。概して清算時に負け組みがそ言う風に発言するので、反論するとマジで喧嘩になりかねません。
 POGをやっている方々は比較的年齢層が高いので、みな大人の対応をするでしょう。
で・す・が、心の中では、「人とは違った指名をして『ギャフン(死語)』と言わせてやろう。」と心に決めます。
 情報収集も多岐に渡り、4月くらいからPOGの準備に明け暮れます。
 準備も整い、貴方の指名馬はマイナー路線ばかり。みな驚きの顔で貴方を見つめます。
 でも絶頂はドラフト時のみ。成績は振るわず、逆に他の方が指名した有名どころばかり走るのを見るのも嫌になる毎日。来年が早くこないかなぁと待ち焦がれる…。

 さて、貴方がこの状況におかれたら、来年度のPOGはどういう方針で進めますか?
 1)来年こそは『ギャフン(死語)』と言わせてやると言ってマイナー路線の指名に固執。
 2)やっぱりPOGは勝ってなんぼだよ。と人気馬指名路線に変更。
 3)バランスが大切だよと、人気とマイナーを半々に指名。

質問は余計だったかもしれませんが、POGの指名方法には概してその人の性格が如実に現れます。
何年も同じメンバーでやっていると、大体指名馬は思い浮かんでくるので、それを読むかが面白いところですねぇ。
 人気をとっても、人気薄を取ってもそれは人それぞれなので、正解はありません。
自分が納得できる指名馬をそろえられれば、ドラフト当日はそれでいいんじゃないでしょうか?
一番良くないのが、小手先ばかりを駆使して、指名方針に一貫性がないこと。
やっぱり指名方針が一本すじが通っていないと、負けたときにとっても悔しいですし、今後もライバルには勝てないと思います。

↓応援してくださる方1日1回クリックお願いします<(_ _)>

スポンサーサイト

[2006/03/28 22:40] POG考察 | TB(0) | CM(3)

こんにちはです。

>でも絶頂はドラフト時のみ。成績は振るわず
私のこの1年間をご覧になられていたのでしょうか?(笑

で、今年のドラフトは、現有古馬勢が調子がよいので引続き「ギャフン」路線かなぁと。 もし古馬の駒揃えが悪い年であれば人気馬狙いで「当てに行く」感じでしょうか。

でも、弱気の人気馬狙いって当たらないんですよ、これが。

ギャフン路線は嵌った時が最高の快感(これぞPOGの醍醐味)なので、ボロ負けが数年続かないとシラフに戻れませんよね←経験者

ちなみに仲間内で大きくギャフンと言わされたのはウインクリューガーとタニノギムレットでした。 ギムレットなんて写真見たらどう見て牛だったのに。。。

[2006/05/09 12:28] WON [ 編集 ]

追伸:

>比較的年齢層が高いので、みな大人の対応をするでしょう。

私の仲間は肉体年齢層高くても精神年齢が若いので、精算飲み会では勝ち組さんにおぞましいハンデが課せられます。 持ち馬出走の都度、掲示板にのらないとマイナスポイント発生等々酔ってるので凄いお題が出ます(笑

で、このハンデを乗り越え更に勝つと真のチャンピオンとして翌年の飲み会は無料ご招待。これも楽しみ方の一つかなと(笑

余談、失礼致しました。
[2006/05/09 12:34] WON [ 編集 ]

どうも、WONさん。こんな古い記事にコメント感謝です。
おおよそ1年前の記事なんですが、読み返してみても、小学生の卒業文集以下の文章だよなぁ。
恥ずかしい限りっす。
私がギャフンといわされたのはコイウタ。
東京砂漠のおっちゃんの馬があんなに走るなんてねぇ~。

コメントを拝見して、そろそろ精算の飲み会が近づいていることに気がつきました。
ムーン様次第で、プラスになるかマイナスになるか瀬戸際の私としては、今から少ない小遣いからお金の工面をせにゃならないと焦ってきましたよ。
[2006/05/09 15:08] Spike Jr. [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pogzarego.blog59.fc2.com/tb.php/12-823d07ec










