 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

POG指名方法考察vol.4(1位指名をどうやって決めるか) 

※旧blog記事の転載です。

ドラフト前に一番頭を悩ますのが、指名順位をどうするのかですよね。特に1位が頭を悩まします。みなさん、1位指名ってどうやって決めますか?
1)どうしても取りたい馬で人気がある馬。
2)競合が怖いので、2位くらいで周りが取りそうだなぁと予想した馬
3)どうしても取りたいわけでは無いが、単独指名されると悔しいので、わざとぶつけるために指名する馬
4)周りなんか関係なく自分が一番いいと思った馬
5)とりあえず、祭りに参加だーい!(祭>-⊂(´∀`∩)祭(∩´∀`)⊃-<祭)
6)ギャロップを見てたら目があってしまった…。
7)なんとなく
8)ぼくの馬だから
他になんかありますかねぇ。どなたか教えていただけると幸いです。

1)、3)、4)は競合のリスクが高まります。
なお、5)は競合することを目的にしています。
2)は競合のリスクはある程度回避できるかもしれませんが、この作戦が失敗したときはヘタレだなぁ、と1年間自省しまくり。
3)は作戦的に好きですが、これをやっても、「あれ?単独指名できちゃったよ。」となって、本来2位で取ろうとした馬を指名されちゃったりもする。そんでもって、2位指名予定馬が堅実に走って、自分が取った1位指名馬が地雷だったりもする。
4)は男らしいですねぇ。ただし、多人数でやるときはリストに何頭も準備する必要がありそうで怖い。
6)、7)のコメントは差し控えます。
8)は一度はやってみたい。無論一口じゃあなくて。

あたり前なまとめ方で申し訳ないけど、1位指名の決め方は、その人のドラフトの戦略によって異なりますので、答えはありません。
最終的には自分が納得したうえで、指名すべきと思います。
 指名したい馬の人気等を考慮するのが大切だとは思いますが、そもそも、人気ってどうやって判断するかが課題。この考察は次回以降にします。

↓応援してくださる方1日1回クリックお願いします<(_ _)>



[2006/03/30 08:55] POG考察 | TB(0) | CM(2)

そうなんですよね

昨年のドラいちがまさにそうでした。マシロンガール…エイシン外国牝馬…早期デビュー⇒小倉二歳…なんてのは夢のまた夢でしたが競合を恐れ一位指名。結果は未だ未勝利。ウチの“早い(と思われた)”うまはことごとく玉砕(^_^;)
来期は騙されないようにせねば…通年で楽しむためにはやはり数頭確保したいですし。
[2006/03/31 12:24] 有心朱雀 [ 編集 ]

おお!マシロンガール!
一昨年エイシンヴァイデンを1位指名した身としては、
有心朱雀さんのお考えに共感しますよ。
早期デビュー系でかつ好調教馬は最近異様に人気するようになってしまったので、避けたら、2回目ドラフトでマルカシェンクが走っちゃたりするし、POGってまじ難しいっす。
来期はどうしましょうかねぇ。

[2006/03/31 22:58] Spike Jr. [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pogzarego.blog59.fc2.com/tb.php/16-0f7449c7










