 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

POG指名方法考察vol.14(最強の毛色は何?) 

復活すると言いながら、更新できなくて申し訳ございませんでした。
言い訳させていただくと、
DATAの再構築にかなりの時間がかかってしまったもんで。
まあ、ぼちぼちDATAも修復しつつありますので、本腰入れて執筆活動に勤しんでみます。

再開一発目の記事は、無論、このblogのメインである「考察記事」です。
え?そうなの?
って言う貴方。ファイナルアンサー?


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・正解!!」


他人がどう思うが、管理人はメインだと思っています。
話はそれちゃいましたが、本題。


皆さん、指名する際に、馬の「毛色」気にします?

無論、私は気にしません。


うちの嫁に言わすと「芦毛=弱い」
これは、嫁がTV観戦するときに限って、芦毛は常に向こう上面でアップアップな状態だったもんで(^^ゞ


まあ、戯言はさておき、気になったので調べてみました。
題して「最強の毛色は何?」


まずは、過去6年間、馬名登録された馬の毛色を調べてみました。

  総数 割合
鹿毛 14,450 50.7%
栗毛 6,413 22.5%
黒鹿 4,384 15.4%
芦毛 1,634 5.7%
青鹿 1,170 4.1%
青毛 235 0.8%
栃栗 216 0.8%
白毛 1 0.0%
合計 28,503 100.0%

やはり栗毛が一番多い。
過半数を制しているので、連立組まなくても単独で組閣できます。
白毛の1頭は無論「シロクン」です。


続いて勝ち上がり馬

  勝ち上り
馬数
勝ち上り率
鹿毛 2,904 0.201
栗毛 1,371 0.214
黒鹿 938 0.214
芦毛 266 0.163
青鹿 295 0.252
青毛 55 0.234
栃栗 46 0.213
白毛 0 0.000
合計 5,875 0.206

頭数は無論鹿毛が多いんですが、勝ち上がり率は青鹿毛がトップ。
芦毛は嫁の言うとおりの結果となってしもうた・・・。

多分これは、DATA取得時期がSS全盛期と合致した結果、
芦毛のSSが全く走らないことに起因しているのでしょう。


続いて、期間内活躍馬の輩出率です。
「期間内活躍馬」の定義は、ダービーまで期間内2勝以上もしくは
1勝、1連対以上、かつ1500万円以上稼いだ馬のいずれかの条件をクリアした馬です。

  期間内
活躍馬数
割合 当たる確率
鹿毛 775 47.5% 5.4%
栗毛 391 24.0% 6.1%
黒鹿 266 16.3% 6.1%
芦毛 74 4.5% 4.5%
青鹿 84 5.2% 7.2%
青毛 22 1.3% 9.4%
栃栗 19 1.2% 8.8%
白毛 0 0.0% 0.0%
合計 1,631 100.0% 5.7%


おっと、青鹿毛を抜いて、青毛が当たる率ではトップに躍り出ました。
1割には行きませんが、ほぼ10頭闇雲に青栗毛を選べば、1頭は当たるかもしれません。
なにげに栃栗毛もいい成績ですね。


最後に、期間内活躍馬がどのくらい賞金を稼ぐのかも調べてみました。

  期間内
活躍馬
獲得総賞金
割合 期間内活躍馬
1頭当たりの
獲得賞金
偏差値
鹿毛 2,567,325 48.5% 3,313 50.5
栗毛 1,142,966 21.6% 2,923 47.4
黒鹿 904,620 17.1% 3,401 51.3
芦毛 229,346 4.3% 3,099 48.8
青鹿 292,474 5.5% 3,482 51.9
青毛 87,710 1.7% 3,987 56.0
栃栗 68,420 1.3% 3,601 52.9
白毛 0 0.0% 0 23.9
合計 5,292,861 100.0% 3,245  


やはり青毛がトップ。当たれば4000万円程度は期待できそうです。
芦毛がダメかと思いきや、当たりの平均獲得賞金で比べると、栗毛が悪いですね。
当たっても小銭しか稼がない馬が多いということになります。



今回の考察の結論は、
指名馬を迷ったら、「青毛か栃栗毛を選べ」ってところでしょうか。


まあ、毛色だけで指名する方は皆無でしょうから、
あまり意味の無い考察だったりもしますが、
管理人はこのような考察が大好きな天邪鬼だったりもします。


次回は、馬体重と成績の因果関係でも調べてみましょうか。
っておいおい、予告して大丈夫なのか>オレ

各種blogランキングに参加中です。
クリック回数により各ランキングサイトの順位が変動します。
まあ、それだけの話なんですが、順位が上がれば更新の励みになります。
応援してくださる方、下のバーナーを1日1回クリックお願いします<(_ _)>

[2006/09/25 23:04] POG考察 | TB(63) | CM(6)

自分は指名する際に毛色は気にしませんねえ。
ただ一口馬主の掲示板とかを見ると、
芦毛じゃないクロフネ産駒は人気ないみたいです。
芦毛のリシャール、シェルズレイが初年度で走ってるし、
SS全盛時の青鹿毛の勝ち上がり率の高さも見ると
毛色っていうのも案外バカに出来ないのかなぁと思いました。
[2006/09/26 12:04] 椎名 [ 編集 ]

力作お疲れ様です。

地元のPOGメンバーには青毛、黒鹿毛(特にサンデー仔)しからとらないという輩もおり、アグネスフライト/タキオン兄弟がG1制覇したときは卒倒しておりましたー。

好みでは芦毛に大物が多い印象をもっているので(マックイーン、タマモクロス、オグリ)、もし人気投票なら芦毛にいれますねー。

馬体重は気にしますねー、POG本で500kg以上あったら割引き、520kgなら基本的に消しています。

ではではマイペースでの更新を楽しみにしております。
[2006/09/26 14:36] WON [ 編集 ]

ホワイトベッセルが故障せずに無事にデビューしてくれてたら勝率0割なんて
ことにはならなんだろうに、よよよ(泣

芦毛の馬ですか。POG期間外、つまりは古馬なら相当走ってるイメージがあるん
ですかどうでしょう。期間をちょっと限定して、菊や秋華、及びそのトライア
ルの成績を洗い出してみると面白いことになりそうな予感…。
[2006/09/26 17:02] Lemon [ 編集 ]


 
ここの予想、本物だな

http://blog.livedoor.jp/takayosou/
 

[2006/09/26 21:53] 男・兄貴 [ 編集 ]

お帰りなさい!

お久しぶりです!
復活を楽しみにしてました☆
芦毛。クロフネ産駒がもう少し活躍してくれるといいですね。
善戦マンで終わってしまうパターンが多い気がします。
また考察楽しみにしてますね♪

[2006/09/28 16:37] POGMANIAinTokai ダイモン [ 編集 ]

URLの変更について

こんばんは。
相互リンクして頂いている「馬主席の達人」の楽馬です。

この度HPのリニューアルを行いましたので、サイト名及びURLの変更をお願いしたくご連絡させて頂きました。

○馬主席の達人~中央競馬予想~
http://skeiba.blog.shinobi.jp/
○GⅠ・重賞・メインからジャンプレース・新馬戦まで本命あり万馬券ありの全競馬場展開予想。

尚、当サイトからのリンクにつきましては
http://skeiba.blog.shinobi.jp/Category/17/
にて完了していますのでご確認ください。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pogzarego.blog59.fc2.com/tb.php/188-ca516530


-

管理人の承認後に表示されます
[2006/09/29 18:34] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/01 15:06] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/11 11:25] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/11 14:28] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/11 14:45] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/11 14:45] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/11 15:08] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/11 15:23] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/11 16:05] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/11 16:11] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/11 16:59] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/11 17:45] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/11 17:52] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/11 17:52] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/11 18:53] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/11 18:53] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/11 18:54] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/11 18:54] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/11 19:42] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/11 19:43] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/11 20:09] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/11 21:03] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/11 21:03] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/11 22:17] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/11 22:38] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/12 12:02] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/12 12:02] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/12 12:06] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/12 12:52] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/12 12:52] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/12 12:53] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/12 13:40] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/12 13:40] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/12 13:41] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/12 16:37] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/12 18:20] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/12 19:35] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/12 19:50] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/12 21:10] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/12 21:28] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/12 21:37] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/12 21:37] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/12 22:25] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/12 22:28] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/13 12:34] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/13 12:45] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/13 13:44] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/13 14:22] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/13 14:22] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/13 14:42] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/13 17:51] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/13 20:30] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/13 20:31] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/13 20:31] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/13 22:12] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/13 22:12] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/13 22:12] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/10/20 15:45] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/11/10 12:09] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/12/14 23:16] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/12/17 16:33] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2006/12/21 23:12] URL

-

管理人の承認後に表示されます
[2007/05/18 19:05] URL








