 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

POG指名方法考察vol.11(春のクラシックに活躍した馬のデビュー時期について)  

※旧blog記事の転載です。

vol.9でクラシック制覇(菊花賞及び秋華賞を除く)した馬のデビュー時期を
考察してみましたが、今回はその掘り下げ。

クラシック3着までの馬達のデビュー時期を調べてみました。

過去10年の東京優駿1着から3着馬(カッコ内は1着馬)
8月まで  : 9頭(1頭)
9月~11月:12頭(6頭)
12月以降 : 9頭(3頭)

過去10年の皐月賞1着から3着馬(カッコ内は1着馬)
8月まで  :11頭(1頭)
9月~11月:10頭(4頭)
12月以降 : 9頭(5頭)

過去10年の優駿牝馬1着から3着馬(カッコ内は1着馬)
8月まで  :10頭(3頭)
9月~11月:13頭(2頭)
12月以降 : 7頭(5頭)

過去10年の桜花賞1着から3着馬(カッコ内は1着馬)
8月まで  :10頭(3頭)
9月~11月:13頭(6頭)
12月以降 : 7頭(1頭)

あれれ?いつデビューしても変わらないですね。
暮れ以降のデビューは賞金面から出るのが難しくなるため、
頭数が少なくなっていますが、それも若干少なめという程度。

早期デビューしたからといって、クラシックは無理という結論は、
今回の考察では導けませんでした。
というよりは、デビュー時期とクラシックで好成績を収めることの因果関係は無し。
いつデビューしても、とどのつまり強い馬が勝つといったことでしょうか。

なお、巷でSSの夏デビューは走らないという噂
(ちなみに、この噂は私の周りだけかもしれません)があります。
実際にどうなんでしょうか?
ついでに検証してみました。

春のクラシックの1着~3着までに入ったSS産駒は37頭(ちなみに重複は8頭なので述べ数は45頭)
その馬たちのデビュー時期ですが、
8月まで  : 8頭
9月~11月:14頭
12月以降 :15頭
となっています。
確かに秋以降にデビューしたほうがいいDATAはありますが、
でも2割以上の馬が夏までにデビューして、春のクラッシクに3着まではいったんですよねぇ。
噂を信じちゃいけないよ。とったことでしょうか。
DATAを検証してみることが大切だと実感しました。
来年の指名に活かさなきゃいけませんね。

あ、来年はSSいないじゃん…orz

次回は、今回の検証のついでに調べたことを考察してみます。

↓応援してくださる方1日1回クリックお願いします<(_ _)>


[2006/04/03 09:36] POG考察 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pogzarego.blog59.fc2.com/tb.php/23-93653b07










