 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

POG指名方法考察vol.13(春のクラシックに活躍した馬のデビュー戦は?)  

※旧blog記事の転載です。
さて、前々回に春のクラシックに活躍した馬のデビュー時期を検証してみましたが、
今回は、その馬たちのデビュー戦はどうだったか検証してみます。

「そりゃあ、デビュー戦から勝たないとダービー制覇なんて不可能だよ。」
と思われる方が多いと思いますが、どうなんでしょうかねぇ。

過去10年の東京優駿1着から3着馬のデビュー戦(カッコ内は1着馬)
1着   :17頭(8頭)
2着   : 7頭(1頭)
3着~5着: 4頭(1頭)
それ以外 : 2頭(0頭)

過去10年の皐月賞1着から3着馬のデビュー戦(カッコ内は1着馬)
1着   :16頭(7頭)
2着   :10頭(2頭)
3着~5着: 4頭(1頭)
それ以外 : 0頭(0頭)

過去10年の優駿牝馬1着から3着馬のデビュー戦(カッコ内は1着馬)
1着   :17頭(6頭)
2着   : 3頭(1頭)
3着~5着: 6頭(2頭)
それ以外 : 4頭(1頭)

過去10年の桜花賞1着から3着馬のデビュー戦(カッコ内は1着馬)
1着   :23頭(9頭)
2着   : 4頭(1頭)
3着~5着: 2頭(0頭)
それ以外 : 1頭(0頭)

DATA的にみると、桜花賞はデビュー戦が1着ではないと、厳しいですね。
でも、オークスは、デビュー戦3着以下でも、3着までに10頭入っています。

皐月賞とダービーについては、デビュー戦で2着までに入らないと厳しそうです。
(延べ60頭のうち50頭が初戦2着以内)
おっと、こんなところでバルバロ君に光明が!(初戦2着)
ちなみに、初戦掲示板すら載らなかったのに、
春のクラシック3着以内に入ったツワモノどもは以下のとおりです。
2001 東京優駿3着 ダンシングカラー(2000/10/08 京都 3歳新馬 7着)
1997 東京優駿2着 シルクジャスティス(1996/10/12 京都 3歳新馬 11着)
1999 桜花賞  2着 フサイチエアデール(1998/09/13 阪神 3歳新馬13着)
2004 優駿牝馬3着 ヤマニンアラバスタ(2003/08/02 新潟 2歳新馬7着)
2002 優駿牝馬3着 ユウキャラット(2001/07/15 小倉 2歳新馬 10着)
1999 優駿牝馬1着 ウメノファイバー(1998/07/12 函館 3歳新馬 7着)
1997 優駿牝馬2着 ナナヨーウイング(1996/08/11 小倉 3歳新馬6着)

シルクジャスティスって初戦11着だったんですねぇ。
10月にデビューして、翌年の3月に未勝利を勝ちをするまで
7戦も要した馬がダービー2着、その後も有馬記念も勝ってしまうんですね。

デビュー戦勝ちきれなかった馬を指名された皆さん。
もしかしたら、その馬はこれから、シルクジャスティスのように活躍してくれるかもしれませんよ。
全体から見たら、ほんのわずかな確率ですけどね(^^ゞ

ついでに、春のクラシック1着から3着までに来たSS産駒のデビュー戦は、
1着   :25頭
2着   : 5頭
3着~5着: 6頭
それ以外 : 1頭
です。
やっぱ、初戦はすんなり勝ち上がらないときついようですね。

↓応援してくださる方1日1回クリックお願いします<(_ _)>


[2006/04/06 07:05] POG考察 | TB(1) | CM(2)

はじめまして。

はじめまして。

人気ブログランキング・ランブロの管理人です。

このたび、アクセスアップにお役に立てるよう、人気ブログランキング・ランブロを開始しました。
(他のランキングとは違い、カテゴリごとに、ランダムにブログが表示されたりします。)

まだ、開始したばかりですので、登録数などは少ないですが、これから、登録数などを増やしていきたいと考えております。

そこで、登録して、ご利用いただけたら、と思います。



よろしくお願いいたします。

http://www.ranblo.com/

DARK QUEEN と申します。

管理人様、突然の書き込み、失礼致します。
競馬情報提供サイト DARK QUEEN と申します。

只今DARK QUEENでは、ビジネスパートナーを募集しております。
内容は、DARK QUEEN にお客様を入会させると、その報奨金として1人あたり入会金額の10%から、入会人数により、最高30%をお支払いするというアフィリエイト的なお仕事となります。
数ある在宅のお仕事の中では、最高クラスの条件ではないでしょうか?
もちろん、サイト管理者様には、デメリット等は一切
ございません。

詳細等に関しましては、
http://www.dark-queen.jp/afi.html
をご覧下さい。

不適切な内容でしたら、お手数をお掛け致しますが、削除の方をお願い致します。
それでは、失礼致します。
[2006/04/06 13:16] info_dq@dark-queen.jp yoshida [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pogzarego.blog59.fc2.com/tb.php/25-264cb6c1


【速報!!!枠順確定!!!】桜花賞

桜花賞の枠順が確定!!!詳しくはこちらまで。取り急ぎ!!!
[2006/04/06 15:42] URL NTC-POG DIARY








