 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

じゃあ今年の金子さんの2歳馬はダメなの?(金子馬考察vol.3)  

※旧blog記事の転載です。(2006/1/20の記事です。)
って、来年の6月にならないと分からないことですが。

(参考)以前の金子馬考察
金子馬考察vol.1
金子馬考察vol.2

個人的には、ダメとは思っていません。

2003年のセレクトセールでフサイチリシャールを関口さんが競り落としましたが、
競ったのは金子さんです。
金子さん自身、どういった経緯でこの馬を選んだのかは
類推だけなんですが、
リシャールの現成績を見れば、見立ては間違っていなかったです。

とりあえずDATAを掲載。

20060416223629.jpg


平均購入金額がNF関連生産馬の単価より上回っていることから、
2004年からセレクトセールでは比較的安い馬を購入するようになってきました。
競り落とす、頭数は前年とそんなに変わりありませんし、総投資額もあまり替わりなし。

フサイチエアデール03を購入できなかったことに対する警戒かと深読みしています。
つまり、セールに評判馬を上場すれば、成金有名血統萌えに取られる可能性がある。
よって、そこそこの血統の馬をセールに上場し、2~4千万円以下くらいで落札。
あとは、庭先取引で優先的に回す。
ただし、この仮説は、ノーザンファームと金子さんの間に特別の関係(直球で言うと癒着ですが)があるとの前提です。

もっと想像力を膨らませると、2004年のセレクトセールで金子さんはフサイチ対策を講じたが、
近藤さんは、「まさか、俺にたてつくわけ無いだろう。」と普通にセリ購入をしようとしたら、
フサイチに挑まれ、エアグルーヴ04を競り負けた。
怒った近藤さんは、各方面に圧力かけて、翌年のセレクトに出入り禁止にした。
なんてね。

まあ、戯言はこのあたりにして、
金子さんは、運がめちゃくちゃいい馬主さんだと評価しています。
ダービー2年連続して取る馬主ですから。
その運を、島川さんに少し分けて上げでてもいいんじゃないの?

金子馬の3歳馬が現状並みの活躍しかしなければ、金子株は暴落するでしょう。

今年の2歳馬を購入する時の資金力を考えると、
キンカメがダービー取っているので懐はあったかいはず。
初のダービー制覇で気分が良く、さらに高望みすると見たので、狙ってみても損は無いかも。
うまくすれば、金子さんの強運のオコボレが頂戴できるかもしれません。

特に今年のドラフトはエアグルーヴ04を筆頭に、
フサイチ軍団が過剰人気になること間違いないので、
しぶーく、サンスプリング04やリアルナンバー04を
中位あたりでこそっと取るのもいいかもしれません。

↓応援してくださる方1日1回クリックお願いします<(_ _)>



人気ブログランキング・ランブロ

[2006/04/16 22:38] POG対策(2006 - 2007) | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pogzarego.blog59.fc2.com/tb.php/58-87baf478


-

管理人の承認後に表示されます
[2007/02/15 16:48] URL








